11月頭の夏日から一転、先週あたりから急に寒くなってきましたね。
布団から出るのがつらい朝がやってきました・・・

本格的な冬が始まる前のまさに今!
この時期をどう過ごすかによって、寒さに強い身体が作れるかどうかが決まります。

お身体の冬支度のことを寒冷順化と言います。
その漢字の通り「寒さに体を慣らしていく」ということです!

寒冷順化による嬉しいメリットを挙げると・・・
★睡眠の質が上がる
★老化を抑える
★病気に罹りにくくなる
★痩せやすくなる     等々

身体が寒さに強くなる上に、こんなに嬉しいメリットが♡
逆に、寒さに対して体が慣れていないと
自律神経が疲れ、身体に大きな負担がかかってしまいます・・・

それでは、寒冷順化をするためには具体的に何をすれば良いのでしょうか??
簡単なポイントをまとめます。

①寒くても頑張って外出する
寒くなると、外出を控える方が増えると思います。
しかし、身体は外気に当たることで徐々に寒さに慣れてきます。
3つの首(首、手首、足首)をしっかり温めて外出してみてください

②簡単な運動をする
お仕事、家事の合間につま先立ちをしてみたり、お風呂上りにストレッチと簡単な筋トレをしてみたり・・・脚の筋肉を動かすことで、ポンプ作用で全身の血流がよくなり身体が温まります。

③湯船に浸かる
寒さに体を慣らすためには、入浴もとても大切です。
湯船にしっかり浸かることで体温を上げ、寒さからくる身体の強張りを和らげることができます。
お湯にゆっくり浸かることで、心身をリラックスさせて自律神経を整え、身体を芯から温めてくれる効果もあります。

自然発酵熱で身体を温める酵素風呂も、寒冷順化にはもってこいです!
湯船に浸かるお風呂よりもさらに、身体に優しい熱で身体の内側からしっかりと温めることが可能です。


寒冷順化して、今年の冬も乗り切りましょう!